mazyushi_002

ただの丸呑みフェチゲーではなかった!!

mazyushi_006

サークル名:ブラックメガネ研究所  発売日:2017年12月30日
魔獣士の旅

【はじめに】
リョナゲーに定評のあるブラックメガネ研究所から新作のRPGが発売されました。
今作は丸呑みがメインで、シーンのほとんどが敗北時の丸呑み捕食シーンです。
内容はリョナですが、内臓や過度や出血表現などのグロ表現無しのソフトリョナなのでご安心!

【物語】
主人公のルネと姉のネロは、先祖の妄信的な魔術研究の影響から、呪われた一族として忌み嫌われています。
人々に認められて普通の生活を願うルネとそれを支えるネロは、迫害を受けながらも人助けに奮闘しています。
そして、ある異変に直面した二人は、自分たち一族の在り方について考えさせられることになります。
妹と姉、魔術師として大きく考えの違う二人がどのような結末を辿るのか・・・そんな物語です。

【レビュー】
購入サイトに「特に理由のない丸呑みが女の子を襲う」くらいしか情報がないため、
ただの丸呑みフェチゲーで、物語や世界観は簡素ぽいなぁと、あまり期待はしていませんでした。
がッ!!そんな考えは大きく裏切られ、上記に書いたような非常に凝った物語でした!
最後の方はどんな結末を迎えるのか不安で仕方がなく、エンディングは感動で涙が・・・。
購入サイトの説明文が簡素すぎて本当に損してます!!とっっっても良いストーリーでした。

システムの方は、難易度はほどほどで、厳しい謎解きや難しいフラグ回収もないためサクサクプレイできます。
ステージクリア→イベント挟んで次ステージ移動といった一本道なので、迷うことは無いと思います。
それでもプレイ時間は4~5時間ほどあり、メインストーリー一本できっちり作られています。
(紹介文に2~3時間と書いてありますが、少なくとも3時間はかかると思います)

基本CGは30枚で、敵グラフィックは自作という結構なボリューム。
前々からツイッターで敵グラを拝見してまして、絵が大変好みだったのが購入した最大の理由でした。
やり込みゲーではなく、純粋にストーリーを楽しみたい人、また、絵が好みの人には本当にオススメです!

レビューは以上で、下記にて一部ゲーム内容を紹介させていただきます。

mazyushi_026mazyushi_015

物語の進行は、(ステージ⇔イベント)→次ステージの繰り返しで、一本道で進みます。
そのため、クリアしたステージには戻れないため、アイテムの取りこぼしには注意が必要です。

雑魚戦はシンボルエンカウント方式を採用しており、回避はさほど難しくありません。
ボスは1ステージに複数出現します。通路を塞いでいるかイベントで強制戦闘になります。
色違いシンボルだったり、連戦の場合はセーブを挟んでくれる親切設計です。

拠点エリアがないため、ステージ内にアイテム屋が出現します。
宝箱で取得できるアイテムは基本的にアイテム屋で購入可能なので、取り逃しても困ることはありません。
ただし、装備品はステージが変わると入れ替え(追加しない)になるので、コンプリートしたい人は注意です。

mazyushi_293mazyushi_256

戦闘は敏捷性依存のターン制です。
攻撃手段は、通常物理攻撃の他に、MP消費の魔法と気合い消費の魔法があります。
気合いは、ダメージを受けることで徐々に溜まっていき、少し特殊な魔法を使用できます。
ターン消費なし回復行動回数増加など、ボス戦では気合い消費スキルの使い方が決め手となります。
また、基本的に通常攻撃を使用することはなく、魔法主体で戦います。
魔法には、炎・電・氷・風・闇の属性があり、大抵の敵は弱点属性があります。

ルネは魔獣士なので、様々な魔物を召喚させて戦います。
その際、召喚した魔物に簡単なアニメーションがあるところが非常に良いです!
スキルはエフェクトのみの作品が多いのでとても感心しました。

敵から特殊な攻撃を受けると、カットインが入って各種状態異常に陥ります。
毒とか暗闇もあるのですが、それとは別に丸呑み、粘糸、スライムなど8種類の拘束系異常があります。
それぞれカットインCGが用意されており、戸惑うルネちゃんが非常に可愛いです。
ちなみに、右画像は下丸呑みですね・・・。

mazyushi_196

ステータスは、攻撃・防御・魔力・魔防・敏捷・運があります。
レベルアップ時に自動で上がり、後は装備品で補うといった感じです。

装備は、武器・頭・身体・靴・装飾で、基本的にはアイテム屋から購入します。
ある程度揃えないとボス戦が厳しいこともありますが、お金に困ることは少ないです。
管理人は全装備購入してクリアしてみましたが、敵からドロップする消耗品を売却することで、
追加される度に新規装備一式を買い揃えることができました。
※途中、魔導書も購入可能ですが、さすがに全部購入できたのは最後のステージでした。

mazyushi_166mazyushi_273

お待たせしました。Hシーンのご紹介!

この作品はHの種類は非常にシンプル・・・そう、丸呑みのみ!!
悪く言えばそれしかない。ですが、よく言えば様々な丸呑みがご覧いただけます。
作品紹介にもあるように、性器挿入や射精はなくて、敗北時にルネが丸呑み捕食されるのです。

発生条件もシンプルで、ほとんどボス戦敗北です。
シーンは大きく2種類あり、女の子魔物に敗北した場合とそれ以外のやつに敗北した場合です。
女の子との絡みがあるか、一方的にルネが捕食されるかの違いですが、これが大きいんだよね。

回想部屋は、クリア時点で全開放されますが、裏技で直行する方法も記載されています。
また、初めのステージで自爆スイッチが落ちているので、戦闘の都度敗けてみるのも有です(オススメ)

基本CG30枚+α、Hシーンがほぼ敗北のみ、敗北はボスのみ・・・。
つまり、ボスがそのくらい登場します。ちょっと予想以上に女の子魔物多くて嬉しかったです!

mazyushi_289

はい、そんな感じで紹介は以上です。
去年6月くらいだかに、製作者様のツイッターでスキュラちゃん(上の画像)拝見して、
あぁ!こいつぁぁ好みのやつだ!!と思って購入しようと思ったわけです。

前々から気になっていたサークルだったのですが、作品の概要説明が簡素すぎて中々手を出せずにいました。
こんな良い世界観・物語・絵なのに勿体ないですね・・・。
この記事で少しでも知名度が上がってくれたらな~と思います。

今過去作が半額セールに乗っかってるので全部購入しようと思います。
特に前作の色欲のダンジョンの主人公が、今作で登場していたため気になっています。
中々面白い性格をしていたので楽しみです。いくぞワーム君!

他ゲーが積み重なっているので、全て記事にはできないと思いますが更新頻度を上げていきたいです…
それでは、閲覧ありがとうございました。

★DLsite紹介ページ★
魔獣士の旅