illvina_0001

騙す側も躊躇するほどの無知っ娘登場!!
illvina_0043

サークル名:おくらマリン  発売日:2018年4月20日
無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家への献上品~

【はじめに】
発売前から宣伝で気になっていた作品です。
サンプル画像からして凝ってそうな作品だと予想しましたが、予想以上に凝ってました
主人公が相当印象に残る作品でもあります。オープニングだけでイルヴィナちゃんの虜ですよ。
まだ知名度が低いのが惜しいですが、今後の活躍が大いに期待できるのでサークルさんです。要チェック!

【レビュー】(DLsiteに投稿
田舎出身のイルヴィナは「王都の常識はこうなんだ!」と、全て納得しちゃう『超の付く無知っ娘』です。
素でHな性格なので、犯されても騙されたことに気が付かず、自分から楽しんじゃうところも最高です。

物語は、メインに『献上品盗難事件の解決』、サブに『王都で生活する』といった感じで分かれています。
サブ=自由散策のイメージです。クエストを達成したり、Hイベントを求めて散策したり色々できます。
主に昼にメインを進め、夜は散策してHといった風に役割が明確なため、意識しなくてもバランス良く楽しめます。
驚いたのが、一般NPCに名前が付いており、個々にエロステータスとエピソードが用意されているところです。
ただの一般NPCにそれぞれ個性を持たせるアイディアと遊び心に感動しました。意外な内容も多いので注目して欲しいです。

システム面でも光るところがいくつもあります。
メニュー画面は一目でステータスを確認でき、物語の進行具合、事件の内容、NPCの情報などいつでも確認できます。
マップ制作のセンスも素晴らしいです。高低差、バランス、施設数が多いのに過度に広大にならない設計に驚きました。
文章は、キャラクター名や重要事項は強調文字を使用しており、事件の内容がすんなり頭に入ってきます。

HシーンはCGとドットの2種です。ドットのほうはサブHに使用されますが、クオリティが高いので侮ってはいけません!
イベント系はCGを使用しており、立ち絵のあるサブヒロイン3名のシーンも用意されています。
サブヒロインのHシーンを見ると、いかにイルヴィナの個性が強いか再認識できて面白いです。

制作者が楽しんで作ったんだなと、プレイしてて伝わってくる作品です。
プレイすればすぐにイルヴイナちゃんのファンになること間違いなし!追加アプデも楽しみです。

illvina_0003illvina_0076

田舎娘のイルヴィナは、王都エルグランデの暮らしに憧れる純粋な少女です。
たまたま訪れた商人から、王都で作られた服を購入したことをきっかけに引っ越しを決意します。
しかし、越してすぐに購入した服は、盗まれたエルグランデ王家への献上品だと知ります。
純粋で正義感の強いイルヴィナは、事件解決に向けて奮闘する。そんな物語です。

純粋な性格のイルヴィナは、周りに敵を作ることなく、徐々に協力者を増やして事件解決に迫ります。
一見、無知っ娘というとアホぽい感じなのかな?と、思いましたが、しっかり探偵できるすごい娘です!
いやでも、アホぽいところのほうが多いかも・・・。

illvina_0009illvina_0039

さて、そのイルヴィナのアホっぽいところですが、超無知&超純粋なのでなんでも信じちゃいます
また、エロいことに対して抵抗が一切ない、むしろエロい性格をしているため、なんでも受け入れちゃいます
王都の暮らしはこうなんだ!という、田舎出身特有の言い回しで、どんどん開発されていく姿は必見です。

illvina_0296illvina_0037

物語の進行について紹介します。
大きく分けて、メインシナリオ『献上品盗難事件の解決』、サブシナリオ『王都で生活する』に分かれます。

まず、メインの事件解決は、特に悩むことなく一方通行で進みます。
次に行く場所をイルヴィナが指示するため、それに沿って進めればOKです。
現在の進行具合や、重要な情報はメニュー画面のメモからいつでも確認できます。

なかなか本格的な内容だったため、メモを何度も見返して犯人を予想しました。
重要な発言は、強調文字(色文字)が使われていたり、メモに残るのが非常に嬉しいところです。
各キャラクターの個性が発揮されたとても良いストーリーです。

illvina_0199illvina_0118

サブの王都での生活というのは、簡単にいえば自由散策です。
採集マップで集めた素材を納品・売却して資金を稼ぎ、家賃を払いつつ生活します。

ひたすらHしたり、サブヒロインの好感度を上げてイベントを見たり、採集に没頭したり好き勝手できます。
購入サイトに記載されていますが、メインが1~2時間に対して、サブは無制限楽しめるのが特徴です。
メインの合間にサブを挟んで進めると、特に意識しなくても良いバランスで楽しめます。
追加のアップデートでイベントが増えていくようなので、そちらも期待です!

あるアイテムを入手することで、NPCのエロステータス、エピソードを見ることができます。
まさか一般NPCにまで個性を持たせてくるとは驚きです・・・。内容も凝ってるので必見です!

illvina_0053illvina_0177

それでは、エッチシーン
種類はCGとドットの2種類です!ドットHはオマケじゃないです!クオリティ高し!
サブヒロイン3人にもCGエッチが用意されています。

イルヴィナは画像の通り無知っ娘全開ですが、黙れた~!という後悔はなく、全力で楽しむwinwinなェッチです。
サブヒロイン勢も合意の上でのエッチが多いため、苦手な人がいそうなジャンルはないです。

回想部屋にシーンの条件が記載されています。
先ほど紹介したサブシナリオの多くはエロイベントに直結しているので、散策に迷ったら確認でOKかと。
また、サブヒロインの好感度は、説明文に[ヒロイン名]と書いている料理を渡せば上がっていきます。

《追記》
好感度EVは、メインクリア後の後日談的な要素が多いです。
Hに限らず、非常に凝った物語の背景を見ることができます!
ただのサブヒロインHイベントじゃないです。必見なので忘れずに見てね!

illvina_0107

そんな感じで紹介は以上です。
サブを挟みつつメインをクリアしたところで、現在4時間ほど。
まだまだHイベントが半分以上に残っているので、散策が楽しみな状況ですね!

サブヒロインのイベントやステータスを確認できるようになってからは更に面白いです。
どんな経歴なのかという点では、イルヴィナ以上に細かく設定されているんじゃないかな?
マホちゃんの経験人数に対する他のエロステータス見たときは大好きになりましたね!
アンナのノリやすいところや、カリストのエロでもクールなところもイイよね・・・。
全員設定が凝ってるし、これはアプデや次作でも影響してくるのかな?と思いました。

ツイッターやci-enを見る限りでは、追加アップデートも期待して良さそうです。
処女作ということで知名度は低いですが、宣伝次第でまだまだ伸びますねこれは。
今後の活躍の期待のサークルなので要チェックですね。

それでは、閲覧ありがとうございました。


★Ci-enサークルページ★
おくらマリン

★DLsite紹介ページ★
無知っ娘イルヴィナ~盗まれた王家への献上品~