Lizbel_0001

一体何枚描いたんだ・・・と、驚愕するイラスト枚数!

◆はじめに

Lizbel_0039

Lizbel-リズベル-
RPG サークル
発売日
価格
ぱっくりパラダイス 2018年5月24日
1,700円
Lizbel-リズベル-

発売待ってました!と思ったら、早々に販売停止してとりあえず再販まで待っていた作品です。
ツイッターで作業経過を拝見していましたが、完成するのかなぁというくらい細部までこだわっていました。
ロリスキーはもちろんのこと、採取や錬金(アトリエ系)が好きな人は是非是非プレイして欲しい作品です。


◆サークル情報◆
ci-en:ぱっくりパラダイス
Twitter:@pakkuriparadise

◆関連記事◆
Lizbel-リズベル- 攻略まとめ
Lizbel-リズベル-~イベント追加&中ボス追加&イージーパッチ~


177 連続少女レイプ事件 Lizbel-リズベル-~イベント追加&中ボス追加&イージーパッチ~

作業時間は4000時間を超え、販売停止も乗り越えた制作者の愛がこもった作品です。
挫折せず作り上げてくれたことに、プレイヤーとして感謝と敬意を称します!再販おめでとう!

錬金術師リズベルが、突如閉鎖寸前となった錬金工房を救うべく獅子奮闘する物語です。
淫らな錬金術師に成長していくリズベルや、彼女を支えるサブヒロインの変化がよく描かれています。

この作品最大の特徴は、やはり「アイテム錬金」でしょう!
100種を超える素材を集めて錬金し、アイテムを納品して名声とお金を貯めるのが主な進め方です。
アイテム各種に絵が付いているのがとにかくスゴイ!一体何枚描いたんだと驚愕しました…。

クリア条件は最初から提示されているため、サブクエストやアイテム売買を自由に行って進めます。
サブクエストは100種以上用意されており、名声や達成度合いをフラグに発生します。
錬金したアイテムの納品クエが多く、全て達成する頃にはお金も名声も良い感じになります。

自動戦闘、自滅アイテム、会話スキップなど、収集系の作品で欲しい機能もしっかり実装です。
戦闘も自動戦闘+高速処理にすればサクサクです。素材の場所を教えてくれるNPCもありがたいです。

エッチシーンは、立ち絵のあるサブヒロインにも用意されています。
内容は陵辱や売春系が多いです。ちょいと過激な内容もありますが、いつも通りロリMAXです!
繊細なドットHも全種類の敵敗北+αとかなり充実します。
ドットアニメはH以外にも作り込まれています。動作がとても可愛いので注目です。

サブヒロインも個性的で好きな娘ばかりなので、もっと絡みが欲しくなっちゃいます。
衣装も可愛らしく、表情豊かでとても良い!師匠ほんと美人で好きなのに中身が…

ロリ好き以外の人も、錬金とか採取とかにピンときたら購入するべし!

◆作品紹介

Lizbel_0015Lizbel_0148

突如として差し押さえの危機に迫った錬金工房を救うべく、錬金術師リズベルが獅子奮闘する物語です。
本当は師匠であるローザの工房ですが、ピンチになったのでリズベルに譲渡しちゃいます。
美人なのに中身が残念な師匠は、引退しても時よりリスベルを支援してくれるとても良い師匠なのです()
一方、主人公リズベルは、穢れを知らない純粋な駆け出し錬金術師師匠と違って街からの評判も良い超良い子です!

錬金工房を救うには、名声値200&お金200万Gが必要です。
これがメインクエストであり、ゲームのクリア条件になります。
絶対にクリア必須は他にはないため、自由に行動して目的を達成しましょう!

メニュー画面も凝りまくってますね。
名声値、淫乱値、残HPなどの状況によってテキストが変化される仕様がとても良い!
アニメーションなので、実はちょっと動いています。何度見ても飽きない画面です。


Lizbel_0046Lizbel_0188

自由に行動~とは言いましたが、基本的にはサブクエストを攻略する流れになります。
サブクエストを達成することで、お金と名声が貯まっていきます。必須クエはないです。

クエストは100種以上用意されており、錬金したアイテムの納品が多いです。
酒場などでまとめて発生しているクエストもあれば、NPC個人から受けるクエストもあります。
クエスト発生のフラグは、名声値と達成度が主です。定期的に街を散策してどんどん受注しましょう。


Lizbel_0179Lizbel_0055

錬金のための素材集めは、基本的にワールドマップから採取マップへ移動します。
採取マップは5つ用意されており、条件を満たすことで開放される仕組みです。

初めて入手した素材は、リズベルのコメント付で初入手と表示されます。
素材は100種を超えており、全てに絵が用意されているので驚きです!

レア素材は採取場所に悩むことがありますが、スラム街にいる情報屋からヒントを聞き出せます。
管理人も2、3ほど場所が判明せず利用しましたが、非常に便利で分かり易いです。


Lizbel_0180Lizbel_0202

このゲームの一番の特徴と言えば「錬金」です!
採取マップで集めた素材を工房でコトコト錬金します。
なんでこの素材の組み合わせなんだ・・・と、錬金前に確認するのも結構面白いですよ。

錬金するにはレシピが必要です。
レシピは、リズベルのレベルが上がったり、採取マップに落ちていることが多いです。
師匠ローザからも直々にスケベなレシピ♥を渡されていますね~。スケベレシピは使用頻度が高いので重要です。

錬金できるアイテムのほとんどは納品クエストで必要になるので、
全てのサブクエスト達成を目指すなら、錬金も全て作る必要有と思ってOKかな。


Lizbel_0517Lizbel_0207

戦闘もあります。
打撃・魔法・神撃の三種を使い分けることで戦闘を有利に進めることができます。
全体攻撃で一気に殲滅といった大味な戦闘が多いので、自動戦闘アイテムを装備すると非常に楽です。
工房でステータスを強化することができます。悩んだら攻撃全振りで良いと思います。

採取マップにはボスも出現しますが、工房で寝ることで復活します。
ほぼ全種類の敵に戦闘敗北イベントが用意されているため、そちらも必見です。
イベント系は敗北でゲームオーバーになりますが、基本的に敗北したら工房にリスポーンします。


Lizbel_0320Lizbel_0513
Lizbel_0500Lizbel_0192

ロリMAXのエッチシーンです!
上二枚は回想部屋にはないショートイベント系で、下二枚は基本的なCGエッチです。
また、戦闘敗北やイベント時にはドットHも用意されています。これが繊細で種類が多い!

内容は、陵辱、売春、敵敗北などが主です。敗北系は結構過激な内容です。
左下はマニアックな脳みそくちゅくちゅですね~。これほんともっと流行ってほしいと常々思ってます…。

立ち絵のあるNPC(サブヒロイン)は、全員エッチシーンがあるところも嬉しいです。
右下はリスベルの親友のソフィアです。リスベルのために売春してお金を貯める愛のある娘です!

◆おわりに

Lizbel_0110

紹介は以上です。
クリアまでに5~6時間くらいかな。
管理人はアイテム図鑑を埋めようとして、現在8時間くらい遊んでいます。
でも、フラグが折れたのか、未実装なのか、全然埋まらない箇所があって難航してます。
これだけ細かな作品なんでね!小さいバグはちょいちょい残ってそうだから仕方ないね!
何より再販してくれたことに圧倒的感謝ですし、致命的なバグがないのはむしろスゴイと思う。

クエストやアイテム一覧とかガッツリメモっていたので、また追々公開します。
このブログはレビューよりも攻略メモの方が人気なので、ちょっと頑張ってみようかな。

それでは、閲覧ありがとうございました。


◆サークル情報◆
ci-en:ぱっくりパラダイス
Twitter:@pakkuriparadise

◆DLsite作品ページ◆
Lizbel-リズベル-