MagicAndSlash_0002

ハクスラとMMO風アクションが合わさって最強に見える

MagicAndSlash_0032

サークル名:ルナソフト  発売日:2018年7月28日
マジック&スラッシュ-見習い冒険者リルのHな大冒険-

【はじめに】
ルナソフトはゲーム性の高さに非常にこだわっていて、期待を裏切らないやり応えが売りです。
また、毎回別ジャンルに挑戦しており、なおかつシステムが斬新なところも楽しませてくれます。
今作も抜群のアクションゲームに仕上がっており、幅広い層で需要がありそうです。

【投稿レビュー】(DLsiteに投稿
新作の度に新たなシステムで可能性に見せてくれるルナソフト!
今作はアクションRPGですが、収集とランダム性能が面白い「ハックアンドスラッシュ」と、
「見下ろし型アクション」を採用しており、非常に遊べるエロゲーに仕上がっています。

主人公リルは、近接職の「メレー」、魔法職の「キャスター」の2種類のクラスに切り替え可能です。
スキルは、ポイント割り振り形式で自由選択です。再振りアイテムも序盤から購入可能です。
レベルはバラ計算です(剣Lv10、魔法Lv5とか)。スキルポイントもそれぞれ分かれています。

非常に動きがなめらかで、レスポンスも良いです。
敵を釣って範囲狩りしたり、ポーションがぶ飲みで突っ込んだりしても、無理なく操作できます。

ハクスラ要素は、やはり問答無用で面白いです。
ステータスUP、追加攻撃、ドレイン、そして希少なレジェンダリーアイテムなど、
ランダム性能アイテムの魅力で狩り意欲がそそられること間違いなしです。

ダンジョンには一定間隔で常設のポータルがあります。
また、その場で帰還可能な永続アイテムも初期から用意されています。
更に、街の施設はファストトラベル可能です。完全に移動手段のストレスを削減した素晴らしい仕様です。

4人の可愛いヒロインズはボイス付です。
ソフィの「いらっしゃあぁ~い」がとても癒されるのでお店には頻繁に通おうな!

エッチシーンは、敗北による異種姦がメインです。
そして、お馴染みの衣服破損もばっちり用意されています。
衣服破損は段階別になっており、更に衣装も複数あるので大満足です。

ルナソフト作品は、エロ要素だけでなくゲーム性に強いこだわりを感じます。
過去作も含め、様々なジャンルと骨太な難易度のゲームを楽しみたい方にオススメです。

MagicAndSlash_0008MagicAndSlash_0021

ストーリーは、見習い冒険者の少女リルが繰り広げる、王道ファンタジーとなっています。
物語の舞台となるのは辺境の地にある「ケイン村」と呼ばれる小さな村。
突如として村周辺が樹海に変貌を遂げ、凶暴な魔物が棲み着くようになってしまい村の平和が脅かされました。
村で宿屋を営む青年ルイスは、彼の姉である冒険者のターニャに異変の原因を突き止めてもらうよう助けを求めます。
ターニャは、弟子のリルを引き連れ、ルイスの待つ故郷の村へと向かう…そこから物語が始まります。

主人公のリルは、師匠であるターニャと共に旅をしていた見習いの冒険者です。
しかし、彼女の両親は非常に有名であり、内に秘める才能は師匠であるターニャが認めるほどです。
左の赤髪ツインテールがリル、右のロリ体型メガ巨乳が師匠のターニャです。

MagicAndSlash_0037MagicAndSlash_0109

ケイン村を拠点として、街や洞窟などのダンジョンを進んでいきます。
ダンジョンにはいくつかのマップが存在しますが、基本的に一本道を敵を薙ぎ払いながら突き進みます。
定期的に配置されているポータルや、永久の帰還アイテムを使用することでいつでも村に戻れます。
特に制限はないため、レベル上げ、アイテム採集、素材集めなど、自由に進めることができます。
村では、アイテムの鑑定・売買、体力回復、クラス変更、一部エロイベントなどができます。

クラス変更と書きましたが、主人公のリルはメレーとキャスターでクラスを変更できます!
メレーは剣を使った近接系で防御力が高く、キャスターは魔法を使った遠距離型で、
紙装甲ですが派手な魔法で敵をせん滅できます。村でいつでも変更可能です!

ゲーム内の動きは、画像だと分かりにくいので下記動画を参照してください。



動画の通り、非常になめらかに動作し、範囲狩りやスキルの一斉使用も無理なく動きます!
MMO系のゲームを連想するような見下ろし型の視点のため、移動=マウス、スキル=キーボードの仕様です。
スペック等不安な方は、体験版での動作確認は必須です。
また、32bitでは動作保証がないため、その点は要注意です。

MagicAndSlash_0080MagicAndSlash_0073

ハクスラ系特有のランダム性能アイテム&鑑定要素があります。
アイテムには、コモン、レア、レジェンドなどレア度が設定されており、付帯する性能数が異なります。
性能も、ステータス+、追加攻撃付与、HP・MPドレインなど様々です。
また、レアアイテムであるエンブリヲを入手すると、エロイベント発生&使い魔を入手することができます。
ただダンジョン探索するだけでなく、アイテム採集もこのゲームの醍醐味です。

スキルはポイント制です。
レベルアップで数ポイント追加されるため、好きなスキルに割り振ることができます。
もちろん、メレーとキャスターではスキルが違うため、合わせるとかなりの種類のスキルが存在します。
ポイントは序盤から再振りアイテムを購入できるため、好き勝手試して自分好みにカスタマイズしましょう!

MagicAndSlash_0039MagicAndSlash_0106

エロシーンの紹介です!
メインは、敗北による異種姦です。ルイスとのラブラブエッチもいくつかあります。
やはりボイス付のエッチシーンは格段に味が違いますね!CGもキレイなので素晴らしい!
ゲーム制のこだわりが強くてエロの説明が不足しがちですが、まさに遊べるエロゲーですのでご安心を!

それと、ダメージを受けることで画面左のリルが衣服破損します。
数パターンの段階になっており、衣服も複数あるため非常に満足です。
着せ替え&衣服破損は、大変ですけど毎回気合入ってて有り難いです!

MagicAndSlash_0084

そんな感じで紹介・レビューは以上です。

管理人はノーマルをキャスターメインでクリアしました。
ノーマルだけど後半はかなーーーり死にましたね・・・。
スキルの種類が多いのと、アイテムを厳選できるのが最高に面白かったです。

一回プレイして終了~という感じではなく、久々にやろっかなて感じで定期的にプレイしそうです。
この記事を書いてる段階で5000DL突破しているので、やはりアクションは需要高いですね。
個人的には、ダンジョンズ&ヒロインズあたりの設定を濃くして続編出して欲しいて気持ちもある!

ルナソフトは新作毎にジャンル違うから、ぶっちゃけ購入前は不安だったりします。
だけど蓋を開けてみると おぉ!こいつぁ珍しい!結構練ってるなぁ!と、同人界隈じゃなかなか見ないシステムが多いから、ビックリ箱的な面白さありますね。

では、今回は以上です。
閲覧ありがとうございました。

◆DLsite紹介ページ◆
マジック&スラッシュ-見習い冒険者リルのHな大冒険-